「国産・日本製オイルの定義」 私の意見!
私が考える「国産オイル」の定義はこれです。(私見です)
「日本国内で熱を加えて攪拌し製造したオイル」です。
「熱を加える」とはエンジンオイルの製造にはベースオイルに添加剤を加えて60℃まで加熱し十分攪拌することが必要です。私はこれが「製造」と思います。
もちろんベールオイルや添加剤など原材料は多くが輸入品ですが、製造は日本です。このように日本で製造したものだけが「日本製」「国産」「国内製造」と言えると考えます。
韓国からコンテナで輸入して20Lや4L缶に詰め替えたり、マレーシアから輸入したドラムのラベルだけを貼り変えたりしても日本製とは言えないと思います。
しかし現在このようなオイルが一部「国産」や「国内製造」「メードインジャパン」として流通しています。輸入オイルの容器や包装・ラベルだけ変えて「国産」や「日本製」「メードインジャパン」と表示することに私は反対です! (もちろん景表法違反です)正しい原産国表示が必要と思います!
最後に海外製オイルが性能が悪いと言うことではありません。私が反対しているのは海外製オイルを詰め替えだけして「日本製」として販売することです!!