「T-BLEND ACEA C3 5W-40」の実力!
今回は市販の「ACEA C3 5W40」と「T-BLEND ACEA C3 5W40」の違いです。
「T-BLEND ACEA C3 5W-40」の適合アプルーバルは下記の通りです。
BMW LL-04(以下すべて適合品)
GM Dexos2
MB 229.31/226.5
Porsche A40
Renault RN700/710
「適合品」とはメーカー認証(アプルーバル)は未取得ですが、合格性能があるオイルです。それぞれの自動車会社が独自に定めたテストをすべてクリアしており、あとは高額の登録費用さえ出せば書類審査だけでアプルーバル(認証)オイルとなります。
グラフは通常の「ACEA C3」と「T-BLEND ACEA C3 5W40」はどれくらい性能が違うのか比較しています薄いブルーが市販の「ACEA C3」で濃い青が「T-BLEND C3」です。粘度はどちらも「5W-40」です。
7項目で比較していますが特に省燃費性能と酸化安定性・耐摩耗性に優れています。特に酸化安置性が良いと、新油の時の性能が長持ちします。あまり知られていませんが、オイルは新油の時の性能が一番よく、使用に伴い性能が落ちてきます。マニアは新油の性能で比較しますが、「あっという間に性能が落ちるオイル」と「性能が落ちにくいオイル」の差がここで出ます。地味ですが重要な項目です。
アプルーバルに合格するには「ACEA規格合格性能」+「自動車会社が定めた追加の性能」が必要なためいろいろな面でより高性能となっています。これが「T-BLEND ACEA」の実力です!