BMW のアプルーバルについて ACEA規格との比較 保存版
BMW及びBMW MINIのアプルーバルは弊社調べで上記の11種類があります。
上記の表はBMWアプル―バルがACEA規格の何になるかの表です。このなかでよく使用されているのはLL-01とLL-04です。上記表のようにLL-01はA3/B4で、LL-04はC3です。
「該当ACEA規格なし」または「該当ACEA規格オイルが手元にない場合」は私見ですが「②③使用可能」を見て下さい。例えばLL-14FE+は①は該当なし ②はA5/B5 ③はA3/B4となっています。LL-14FE+が指定の場合、粘度が薄すぎるため該当するACEA規格がありません。ただ1つ上の粘度でA5/B5が、さらにもう1つ上の粘度でA3/B4があるのでこの規格を使用することが可能と考えます。例えると0W16粘度が指定に対して1つ高粘度の0W20または2つ高粘度の5W30を入れる感じです。この場合より高粘度のため省燃費性能では劣りますが、より油膜が厚いためエンジン保護で優れるので使用可能と考えます。
ただこの考え方はBMWの公式見解でないため「私見」と書いています。
2021年現在BMWの公式HPではBMW純正オイルとして用意されているのは ①LL-01 ②LL-04 ③LL-01FE ④LL-12FE ⑤ディーゼル用 ⑥10W60 の6種類だけとなっています。
おまけ 「LL」は「LongLife」の略でオイル交換距離が長めと言う意味、「FE」は「Fuel-Economy」で省燃費タイプで数字は制定年号です。
マニア向けおまけ BMW社では各国のガソリンの品質やガソリン車用排ガス後処理装置(GPF)装着かどうかで推奨規格を分けていて、海外サイトの情報と日本での使用可能オイルが異なる場合があります。例えばガソリン車で日本ではLL-01推奨のエンジンが欧州ではLL-04が推奨になったりするので要注意です。