OIL MANIA BLOG. オイルマニアブログ

  1. HOME
  2. オイルマニアブログ
  3. 自動車オイル
  4. SQ規格 GF-7規格
  5. 次期規格SQ(仮称)GF-7の進行状況について 続報 その2 内容

次期規格SQ(仮称)GF-7の進行状況について 続報 その2 内容

 

SP GF-6規格オイルの次のGF-7規格は2025年初めにリリース予定です。

今回のブログは2023年4月末時点での最新情報です。

GF-7の概要

  1. シーケンスⅢH ピストンデポジット(堆積物)のさらなる削減
  2. シーケンスⅥE 省燃費性能のさらなる向上
  3. シーケンスⅨ  使用油のLSPI防止性能(現在は新油のみ規定)
  4. シーケンスⅩ  タイミングチェーン摩耗のさらなる減少 (現行の0.085%から0.08%へ厳格化)
  5. 硫酸灰分の上限 最大0.9%までに制限
  6. 新しいMRV粘度計の使用 
  7. オイルのゲル化対策テストの新設
  8. 新しいシールテストの追加 ASTM7216への追加 

以上の項目となります。

簡単に解説しますと 1.ではピストンの汚れがより少なくなり、2.ではより燃費がよくなり、3.はLSPI防止性能を新油だけでなく使用油まで広げます。4.ではタイミングチェーン摩耗をさらに6%程度減少(ちなみに弊社T-BLEND はすでに0.08以下でクリア済み)5.は触媒対策、6.は低温時のポンピング粘度の計測機の新型化、7.はオイルがゼリー状になる問題に対する新テスト、8.はオイルのシールへの影響評価に新しく4つのテストの追加 です。

この中で大切なものは 2.省燃費性能の向上 3.使用油のLSPI防止性能 ではないかと思います。多くの項目は現在のGF-6規格のさらなる高性能化ですがこのなかで 7.オイルのゲル化対策テストについては初めて聞かれる方も多いと思いますので次回のブログで少し詳しく書いてみます。

 

おまけ 

GF規格とは日米の自動車工業会(ILSAC)が制定する省燃費性能規格です。API規格と併用し古い順に、GF-1、GF-2…となり現在はGF-6が最新の規格です。GF-7ではさらに省燃費性能などが高性能化します。

 

 

関連記事