次期規格 GF-7の進行状況について 2024年3月1日
現在のSP GF-6規格の次となる「GF-7」規格の最新の進行状況について書きます。
2024年2月16日にアメリカ、テキサス州サンアントニオにあるSWI(サウスウエストインスティチュート)でAOAPの会議があり規格の最終決定に向けた投票が始まりました。
SWIはAPIのオイルをテストする世界で2つしかないAPI公認テスト機関です。(もう1つがわかる方はもうオイルマニアでなく業界人です)ちなみにこの2つしかない公認テスト機関の中にある、さらに公認テスト機でテストをした結果でないと受け付けてくれません。テスト結果には主任の直筆サインが入り、個人的にはこのサインを見るとワクワクします。(かなり重症です)
今後約1ヶ月かけて決定が下されます。最終の投票に持ち込まれたことはGF-7規格にとっては大きな前進です。ただ実はいくつか問題点が残されておりまだ変更が生じる可能性もあります。日本自動車工業会(JAMA)の提案もここにからんできます。GF-7規格でまだ残っている問題点などについては次回のブログで書いていく予定です。
今回はたぶん誰も読まないと思うブログでした。