SQ GF-7規格情報 性能と裏情報 2024年12月末
2025年3月末リリースのSQ・GF-7の添加剤各社のフォーミュレーション(ブレンド)がそろい、今はそのオイル性能を精査する時期です。
結論から書くと私は次期SQ GF-7規格の使用をおすすめします。
その理由は下記の点が改善されているからです(これは最低限の性能で、弊社で製造予定のオイルはこれ以上の性能です)
簡単に言うと燃費が向上し、LSPI防止性能が使用油でも保証され、ピストンの汚れは減少し、チェーンの伸びも減少するのでエンジンが長持ちして、さらにGPF(エンジンから出るPM微粒子を除去するフィルター)の詰まりが減少するオイルです。
SQ規格はSP規格より多くの面で高性能規格です。もしSQとSPが同じ価格か少し高い程度なら絶対お得です!
おまけ
上記の性能はSQ規格の最低限の性能です。最低限のギリギリの性能で製造するか、規格を余裕でクリアするかでは同じ規格でも性能に差が出ます。これがオイルの性能差です。例えるとテストに60点でギリギリ合格するか、90点でゆとりで合格するかの差です!
おまけ 裏情報
現在の情報では各自動車会社はあまり新規格に力を入れていないようです。理由はSPで十分な性能があるという判断と次期GF-8規格が2028年に予定されているからと思われます。個人的にはより良いものがあればそれを取り入れるべきと考えます。もし純正オイルがSP規格のままだと、近いうちにSP規格が廃止されるので純正オイルが規格外となります!最近は純正オイルもシンガポールや韓国で製造したものがそのままディーラーの整備工場に並ぶ時代なので、さらに規格外もありなのでしょうか??これに関してはさらに情報がありますが某自動車会社におこられそうなので内緒です(^^;